朝から、母方祖父の弟にあたるTおじさんが来てくれる。真ん中のおばが調子を崩す前、最後に訪ねて行ったおじさんだけに、きてくれてうれしいと思う。


午前中、役場に行ったり色々用事があるので、私が留守番をすることになり、テレビをぼんやり見る。再放送の大岡越前をやっていて、顔の薄い準レギュラーの人(名前分からない)を見て、小さい時この人のこと好きだったことを思い出す。小さいときから、好きになる男の人の顔って変わらないもんだなと妙に感心してみたり。
小さいときは分からなかったが、越前と無我はBLの香りが・・・。
チャンネル回して、ピタゴラなんちゃらっていう番組がおもしろいということを知ったり。


昼過ぎ、おくりびとさんがやってきてくれて、遺体をきれいにしてくれる。すごく丁寧で、ありがたかったです。
その途中、母方祖父の末弟にあたるKおじさんが来てくれる。朝のおじさんもだけど、姪っ子なので、すごくショックを受けていた。


夜は、お通夜。
父方の兄弟も来てくれて、なんだかそれを見るだけで泣けてくる。
そして、普段両親と交流のあるA先生とHちゃんも来てくれて、その二人を見たら、今まで涙ぐむくらいしかしてなかった母が号泣してしまい、それを見て泣いてしまう。


終了後、買出しに行く父について行き、両親、おばと4人で晩ご飯。
今晩も葬儀場に泊まり。