泊まっていたホテルから9時過ぎに外を見ると、すでに本日の工房グッヅを求めてか、人が…。

みなさんいったい何時ごろからいらっしゃるんでしょう。
で、12時開演のチームA公演キャン待ち当選メールが昨日届いたので、秋葉原ドンキホーテへ。

この前ロビーまでは見学に行っているので、スムーズに到着。だがGWということもあってか、フロアは観覧者と見学者でぎっしり。
そんな中、番号が呼ばれていき、キャン待ちの番号も呼ばれていく。あと17番というところで、終了。惜しいような惜しくないような…。と思ったら、続いて立ち見で入れてもらえることに。

人気メンバーが7名(板野前田小嶋篠田高橋峯岸北原)休演ということもあって、キャンセルも多かったんでしょうか。おかげでキャン待ち7X番という番号であっても入れて、ラッキーでした。
立ち見なのですが、集合写真を撮るときのような細長い台が、3段(2段だったかも)両脇においてくれてあるので、前の人の頭に埋もれて見えないということはなく、非常に快適でした。
柱は、噂以上に存在感があって、見えづらかった…。それと、上下するステージというのも見れて「おお!これがか」と感動しました。ホントに天井にメンバーの頭がつきそうに(つかないけどとも)思う。
衣装が制服っていうのがかわいい。素晴らしいコンセプト。
ざっくり受けた印象は、寄席みたいな雰囲気だなあと。
それと公演を毎日毎日していたら、出演メンバーは地力がつくし、メディア出演などでしばらく出ていないメンバーがいたとして、戻ってきたら他のメンバーのスキルが上がっていたら、焦ってがんばるだろうし、これはすごいいい場所。
「サイン会でグッとくる一言」というお題の合ったMCにて。MC担当の数名がかわるがわるに、メンバー役、ファン役とかしたのだけど、すぐさま「じゃあ、私、はがし役するね!」とか言う人がいて、素晴らしかったです。
知っている曲もほとんどないし、顔と名前が一致するのはみゃお、すーちゃん、ぱるるくらいにもかかわらず、ものすごくおもしろかった。
両サイドに出たところに来た人で、至近距離で見たらめちゃくちゃかわいい人が!(当初岩佐さんだと思っていたのですが、この日は出ていないようでした。今思うとそれはおそらく、れいにゃんであろうと思われ。半年後またも握手会という至近距離で再びやられることになろうとは・・・)
あと、中田さんが私の好きなタイプのパフォーマンスをされていて、一気に好きになりました。
ラストの「大声ダイヤモンド」は、染みました。前から好きだったけど、明日を控えた身には、
だいすきだずっとだいすきだこえのかぎりさけぼうだいすきださいとーさんがだいすきだ
って聞こえました。
終演後は、新曲のPVをアンダー含め3曲分。ポニシュは、前振りの更衣室シーンが男子中高生の下半身に直接きーんってくる作りにしてあって、こりゃ若者はあらがえんと一人納得しました。
お見送りは、なし。噂に聞いていたのでちょっとだけ楽しみにしていたので、残念。
会場を後にして、丸善でやっている世界の人形展をのぞき、一旦ホテルに戻る。
さくっと手紙を書けたら、神宮球場へ野球見に行こうかと思っていたのですが、思いのほか(3時間ほど)手間取ってしまい、断念。明日万全の体調でコンサートを見る方をとる。
22時半ごろ小腹がすいたので、近くのスーパーへ買出しに出ると、サンプラザの裏手で今日やっていたコンサートの撤収作業をしているところに遭遇。
こんな時間に撤収して、明日は明日で昼過ぎにはメロンのフィルムコンの準備ができてないといけないんだよな〜と、ほんのちょっぴりですが、ご苦労を思う。