kawairi2010-03-17

本日より記念日物語×6公演観賞のため、上京。
チケットを申し込んだ段階では、解散などと思うはずもなく、だけど、12公演中20公演分申し込む暴挙に出たり、この段階では2010年斉藤さんの出る公演には全部申し込んでいたりと、虫の知らせか普段通りの狂かは分からないけど、結果「吉」だよねと。
で、往復飛行機にしたので、まずは羽田からDリゾート行きのバスに乗りZED。



おなかがすいたので、腹ごしらえ。




すごいですね、シルクドソレイユ専用シアター。
高校生の団体も一緒に観賞。ロビーで「AKBだ!AKBだ!」と騒いでいるので、誰か見に来てるのかとキョロキョロしたら、ポスターでした。ははは。
でも、直筆サインも一緒に展示されていて、撮影可だったので、



ともちんサインを撮る。


ZED見るのは、初めて。以前大阪の特設テントで違う公演は見たことあるのですが、今回は専用シアターということで、仕掛けが大掛かりだし、奈落もえらく深くできているようで、驚きの連続でした。人だけでなくセットもえらくショーアップされていて、全体を見渡せる席を選んでよかった。
機会があればもう一度見てみたいです。


いったんホテルにチェックインしてから、開場1時間くらい前にシアターグリーンの物販に行ったら、まだ始っておらず、寒空の中、待っている人が。
適当に入口付近の敷地内で待っていると、柵をおくと言って追い出され、歩道に流れると通行の邪魔になるからと言われ、また敷地内に戻り、物販スタッフが段ボールから丁寧にグッヅを長机に広げるのを寒さに足踏みしながら待ち、ようやく広げ終わったと思ったら、今度はまた丁寧に新人スタッフに一つづつグッヅの金額を確認して教育しているのを観賞。何度出直そうかと思いましたが、万一、斉藤さんの本日の写真が売り切れでもしたら、悔やんでも悔やみきれないですからということで、極寒の中待つ。
結局40分後の18時10分ごろ発売開始。難なく本日の斉藤さん写真購入(本日の1枚です)*1


そして、本題の「メロン記念日物語」
もうねえ、やたらめったら泣く。
最初に10年後にメンバーが集まっているという設定で、まず泣く。
メオタなら誰しも「10年後にまた」という気持ちは多かれ少なかれあるとは思うけど、それをメンバーもファンもみんなが共通の幻想として共有できる状態にしてくれたことに泣ける。
「偽メロン記念日」素晴らしい。出てきた瞬間、初日だけは客席息をのんだ音が聞こえるほどだった。
「握手ループする工房」讃嘆!ループした瞬間ざわざわしたよ。
劇団ウォーミングアップのじゃんけんにて、斉藤さんいきなり、勝ち続けて相手の陣地まで行ってしまう!喜びようが斉藤さん!
コートにルーズソックス、スポーツバッグ背負って、ギャルギャルしい斉藤さん。
何回でも何時間でも見ていたい、大当たり。出てきた瞬間、客席はもれなく「ぎゃふん」と言ったはず。私は言った。

どうして、全身写真でないのか、残念で仕方ないわ〜。ルーズまで含めて最高の出来なのに〜。


「ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!」「いいお父さんだね」にまたも涙涙。
そして「愛してる〜」に泣かされ過ぎる。

><

*1:そして、この写真は売り切れることもなく、翌日も翌々日も売られているのでした。