ベルリンさんより「しあわせの鈴」(そう、出雲大社のあれです。「あれ」と言って分かるのは斉藤さんオタだけですけど)をいただく。
その後なむさんとも合流し、新世界へ。
意外ですが、新世界では、初串カツでした。
串カツ並んでいる時、前の囲碁所で、パイレーツオブカリビアンみたいな人を見る。
昼公演、1曲目では全然大丈夫だったので、いけるやん私と思ったら2曲目「告白記念日」で4人が楽しそうに手をつないだりしているのを見るだけで、涙ダラダラ。一緒に歌うと、涙腺が開くのか涙が止まりそうにないので、とりあえず奥歯をかみしめて棒立ちで見ることに。こんなんで、5月3日大丈夫なんだろうかと思うけど、今日のところは、泣きそうになったら奥歯をかみしめるということを繰り返して、しのぐ。
「MI DA RA摩天楼」「恋愛レストラン」「初雪」とかは、もしかしたらこれが見納めになるかも。ううう。
「恋の仕組み。」してくれたのもうれしかったし、斉藤さんが2番で立ち位置間違えて、「あれ!?」って顔して大谷さんとアイコンタクトをして、左から2番目のお立ち台に歩いて行くのなんぞは、いいもの見た。
で、「ここからロックゾーン」と宣言があり、04年までなのにまさか…と思ったら「涙の太陽」のイントロ流れた時は、心底ほっとした。だがしかし「さぁ恋」挟んで、次から6曲Newアルバムやることはないと思うの。「ALL AROUND ROCK」が見れてうれしいけど。04年までの曲6曲捨てたってことだから。21曲中6曲は大きい。振りができないんだったら、振り適当バージョンでも何でもいいから「眠らない夜」とか「愛メラ」とか「夏」とか「二人のパラダイス」「Wa!かっちょEなッ!」とか「ガルパワ」(←これは5.3にやりそうだけど)とかやれる曲見たい曲は、まだまだあったと思う。カウントダウンライブで、客が喜んだのは「ほとんどがあなたです。→キライ、スキスキスキ→愛してはいけない...」のゾーンだったでしょ〜。
アンコール2曲目の「スキップ!」もやたらめったら、泣いてしまう。こんな楽しくて幸せな曲で泣いてしまうなんて、私だけなのではと思っていたら、曲終りに村田さんが客席前方を指して「この辺、降水確率ものすごく高いんですけど」みたいなことを言っていたので、みんな同じようなことを思っているのだ。
夜公演は、ソロメドレー最後斉藤さんの姿に涙をこらえるも、そのまま引き続いての「サクラ色の約束」は、もうダメ。4人揃うといい図すぎて、大落涙。ほんとにこんなんで、5.3大丈夫なんだろうか。
アンコール1曲目の「LEATHER」もひょっとして、見納めかもと思いつつ、見れてうれしい。
ラストの「ALWAYS LOVE YOU」は、一昨日とはまた違った気持ちで見る。一昨日は何が何やらで、棒立ちだったけれど、アンコールでツアーTシャツ着た4人が大ラスでこの曲歌う今日の姿って、あまりにもラストコンサートの大ラスがリアルに想像できて、ガツンときた。
そんなわけで、村田さんの「GOOD-BYE SO LONG」が染みる。5.3はきっと立っていられない。
それと最後のMCでは、明日は柴田さんの誕生日だということで、ハッピーバースデー♪続いて大谷さん、ちょっと早いけど村田さんとなり、ついで(?)に斉藤さんまで。
「もう歳とっちゃうのか!?」とか言って、斉藤さん自身は、なんで私まで???って感じだったけど、もう今年の誕生日には、カードとか写真とか発売されたりしないんだよな〜っていう気分だったので、今年の斉藤さんの誕生日を前倒しすぎるけどみんなで祝えて、ほんとにほんとにほんとーにうれしかった。

終演後は、なむさん、A、ガチャTさんとでお好み焼き。この前、大谷さんがデザート載せてたところ。

><