たまには

kawairi2009-06-28

オタ活以外で上京。でも渋谷で見た看板は撮影(本日の1枚)。
OM*1に初参加。
以下OMに送った感想をもとにこのブログ用に加筆。

最初に参加者全員で円になった時、思ったことは、人が多い!
そして若いと思われる人の割合も多い。
でも、休憩の時に他の参加者にその感想を言ったところ「今日は少ない方ですよ〜」とのことだったので、またびっくりしました。
OMになる以前に2度ほどお邪魔したことがあるのと、参加者が減ってきて…みたいな状況を知っているので、よくぞここまで盛り返したもんだと本当に驚いたのとまだまだ需要があるんだなあと。
今回のテーマは「上手なケンカのススメ」
濃い関係の人と1対1でいる時に、すれ違いそうな状況を軽めから重めまで段階的に示されて、その時自分だったらどうするかを「気持ち」と「行動」の両方ワークシートに書いていく作業は「私ってばこういう傾向あるよな」と改めて確認したり、こういうときは強く出れるけど、こういうときは弱いなと知ったりして、面白かったです。


「行動」から埋める人「気持ち」から埋める人がいるよね〜とスタッフさんが言うまで、気づきもしませんでしたが、私は「行動から埋める人」でした。
後日会った友人に、その話をしたら「私だったら『気持ちから埋めていく派』」とのこと。
なんとなくそれは納得できるような性格をしているんですけど、普段会う友人とこういう話をしてみるのもおもしろかったです。


一番印象深かったのは、最後の方にスタッフさんが、10代20代の時にセクシュアリティのことに悩み、自分のことを分からなかったり、本当の自分を隠していたりして、ごまかすのは上手になっても、人と深くかかわったり、ぶつかったりする経験が少ない人が多いような気がする、というような話をされたことでした。
これは私自身のことも含めて、よく感じることで、同じようなことを感じ、なおかつ場を提供してくれているんだとありがたかったです。
終了後は、初参加の人のフォローの時間をスタッフが作ってくれていて、感想を丁寧に聞いてくれるというアフターケア付き。これで、スッキリ度はかなり上がると思うので、よく行き届いているなあと頭が下がります。

前後にHCYさんとも会い、ハロショでヲ買い物。→その話は、翌日の日記に書きます。

*1:OM(((Open Mind)は、NPO法人アカーのLesbian・女性が好きな女性のためのプログラム。